東部中学校区合同研修会

東部中学校区では、幼稚園、小学校、中学校の教職員が、校区のめざす子ども像の実現のために、「校区連携の日」を設定し、研修会を行っています。

先月は、小学校と幼稚園の連携について情報交換をしたり、地域探究学習についての意見交流を行いました。

今回は、第1回として、東部中学校で、「9年間の人権カリキュラム」について研修を行いました。

講師として、嬉野公民館長、元嬉野中学校校長の山下隆久さんに、お越しいただきました。

~「あなたは大切な存在!」を9年間で届けるために~をテーマに、お話をしていただきました。

就学前から中学校までの12年間。めざすところを一つにし、それぞれの発達段階に合わせて人権教育を行うことの大切さについて学びました。

子どもたちが、自分がかけがえのない大切な存在であると思えるよう、校区全体で、豊かな教育活動を実践していきたいと思います。

 

 

 

 

シェアする